ねこ好きのための「ねこ専門」情報メディア
Follow me :

猫のかぶりものオススメ20選!愛猫に被らせたい可愛い人気コスプレアイテムを厳選!

Medium f18eebd1d1

最近SNSなどで被り物などのコスプレをしてる猫ちゃんをよく見かけますよね。愛猫の写真をよく撮る方、最近似たような写真ばかりになってませんか?そんな方にはたまには気分を変えて猫ちゃんにかぶりものをさせてみるのがオススメです。かわいい猫の被り物は結構たくさんありますよ。今回はその中から特に可愛くておすすめのかぶりものを編集部で厳選しましたので紹介します!

百獣の王「ライオンのたてがみ」

どんな猫でもカッコ良くなれる「ライオンのたてがみ」のかぶりものです。特徴はフサフサのたてがみと可愛らしい耳。かわいらしい猫ちゃんを勇猛な百獣の王に変身させることができます。もちろんどんな猫ちゃんでも似合います。同じネコ科の動物ですから当たり前ですね!

ぼんやりパンダ

かわいいパンダの被り物スヌードで、猫をぼんやりパンダさんに変身させることができます。色はホワイトとピンクの2カラー展開。頭にはお耳とパンダ目が付いており、裏地は、ホワイトはグリーン×ホワイト、ピンクはピンク×ホワイトのボーダー生地です。 

SNSでも大人気「ねこひつじちゃん」

猫向けコスプレガチャとして全国のガチャガチャで買うことができる羊の被り物、ねこひつじちゃん。とてもかわいいのはもちろんのこと、何と言っても値段がとても安いのです!なんと300円!さすがガチャガチャですね、5色全部集めたくなってしまいます。

商品の取り扱い店舗はキタンクラブのホームページでチェック!(2016年6月発売のためガチャは終了している可能性があります)

ガチャガチャ限定かと思いきや、実はamazonや楽天でも買えるのです。近くにガチャガチャのあるお店がない方、5色手っ取り早く購入したい方にはオススメです。

かぶってボンボン・かぶってフラワー・かぶってハート

こちらは非常にシンプルですが、耳がなくなり顔が丸くなるので可愛さアップ間違い無しです!ドラえもんのように見えるかもしれません。

実は被り物はご飯やお散歩時に耳や顔周りを清潔に保つのにも役立つんです。そんな使い方をしたい方にとってはシンプルなのでもってこいのアイテムです。

お値段も570円程度と非常にお手頃ですよ!

大きなオメメが特徴のカエル

大きなオメメのケロケロカエルさんに変身できます!グリーンとオレンジの2カラーで、明るい色なのでとても写真映えします。とても目立つのでSNSに写真を投稿したらいつもより「いいね」がいっぱい貰えるかも!?

誕生日はこれで記念撮影!

猫のお誕生日や記念日はこれを被らせて記念撮影したいですね!その日はちょっと美味しいごはんをあげたりして。記念日が盛り上がること間違い無しです!

こちらは紐で締めるタイプなので着脱が簡単です。縦に長いため被せた時にバランスを崩しやすいので、おとなしくなったタイミングで被らせてあげてください。

カラフルなこの帽子はどんな猫ちゃんにも似合いますよ〜!SNSで投稿した日にはみんなから祝ってもらえること間違い無しです。ハッピーバースデー!

年賀状はこれで決まり!鏡餅!

鏡餅をかぶるなんて面白い発想ですね。実にお正月にぴったりの写真が撮れます。年賀状にしたり、年賀メールに添付したり、SNSで投稿したり。新年を迎える際にうちの愛猫をかわいくお披露目できるチャンスです。干支の被り物と違ってこちらは毎年使えるので安心です。本物の鏡餅と並べての写真も撮ってみたいですね。

福を呼び込んで!招き猫のかぶりもの

猫なのにわざわざ猫の被り物なの!?と思いますよね。でも想像してみてください、猫が招き猫のかぶりものを被っている姿を・・・・

か・わ・い・い!!!

特に白猫さんだとよく似合います。ついでに本当に福も招いてくれるかもしれませんよ!?携帯電話の待ち受け画像にしておくとご利益があるかも…!?

こちらも年賀状やお正月におすすめ!「だるま」のかぶりもの

縁起の良いだるまのかぶりものスヌード。真っ赤なだるまのかぶりものは年賀状やお正月など年末年始のイベント、お祭りのときにも大活躍です。着脱も簡単、スポッとかぶせ、あごの下でマジックテープを止めるだけです。

祭りだ祭りだ!「ししまい」の被り物

こちらもお祭りや年末年始のイベントに活躍しそう!迫力のある獅子舞のかぶりものです。唐草模様の風呂敷も後ろに付いていて、頭には耳と毛、凛々しい目と眉は刺繍、鼻先があり歯も付いた本格的なデザインになっています。年賀状・年賀メールにもオススメ!いままでよりキュートな新年の挨拶ができることでしょう。大反響間違いなしです。

小さなヒヨコが背中に!ニワトリのかぶりもの

くちばしにトサカ、羽までちゃんとついたかわいいニワトリの被り物です。手触りもとてもいいです。特徴は胸の位置にある大きなリボン、そして背中のポケットに入った小さなヒヨコです。このヒヨコ、取り出すこともできます。

なんといっても見た目がキュート!来年は酉年(トリ年)なので年賀状や年賀メールといった新年の挨拶・お祝いにも最適です。

頭に毛の生えたひよこ

ニワトリの次はヒヨコの被り物を紹介します。くちばしが立体的で、フサフサの髪、つぶらな瞳、小さな翼が特徴的です。黄色なのでとても写真映えしますよ!ニワトリの被り物の子と並べて一緒に写真を撮れると可愛さ倍増!

ちょうちんあんこう

珍しい「ちょうちんあんこう」のかぶりものです。なんといっても頭から生えぶら下がっているちょうちんが特徴的です。つぶらな瞳、ギザギザの歯、胸びれ、尾びれ、頭には紐がついており先端にはラメボンボンをつけた凝ったデザインです。

ひもはぶらさがったままでボールが浮いてるわけではありませんが、ポンポンと揺れるのがかわいいです。子猫だと喜んで頭のちょうちんボールで遊ぶことでしょう。色はブルーとオレンジの二色展開。裏地はブルーにはブルー、オレンジにはピンクのヒトデっぽい柄の生地が使用されています。 

節分に豆をあげたくなるオニ(赤鬼・青鬼)

節分の季節にはもってこい!赤鬼・青鬼になれます。コワモテな猫さんはもちろんかっこいい鬼になりますし、エキゾチックショートヘアのようなブチャカワ系の子にもとても似合います。幼い顔の子だと小鬼のようになって、とても可愛らしいです。

赤・青の二色展開。こちらもマジックテープで留めるタイプなので、着脱が簡単です。

男の子にオススメ「兜」

かぶと型のかぶりものです。凛々しくカッコイイので男の子におすすめです。

兜の鍬形部分は鮮やかなイエロー、左右の吹き返し部分にはオリジナル紋章の刺繍が入っています。色はブラックとブルーの2カラー、どちらも裏地はグレー×ブラックのボーダー生地です。

子供の日、端午の節句にぴったり!猫ちゃんの健やかな健康をお祝いしましょう。

クリスマスの定番「サンタクロース」

クリスマスの定番、サンタクロースの被り物です。こちらの特徴は普通のサンタ帽だけではなくサンタ服もついているところ。猫の前足を通して正面から見てみると二本足で立っているサンタさんに見えます! 正面からムービーを撮って、猫サンタが歩いてくる姿を撮れると大反響間違いなしです。

さらにかわいい!「うさ耳サンタさん」

こちらは普通のサンタ帽より可愛さ倍増の「うさ耳」付きです! 服のお尻部分についているウサギの丸いしっぽもとってもキュート♡なかなかカメラ目線をしてくれない猫さんの場合でも、上から撮るだけでとてもかわいく撮影できますよ!もちろんうさ耳でカメラ目線は最カワです!

真っ赤なお鼻のトナカイさん

こちらはトナカイのかぶりもの。赤いお鼻がチャームポイントです。ツノとお耳もかわいいです被らせると赤いお鼻が猫の頭の上にきます。多頭飼いの方はサンタと一緒に並べて撮れば、クリスマスはみんなから大反響があること間違いなしです!

お手頃な商品もありますよ!

クリスマスの被り物でもっとお手頃なものをお探しの方は、こちらがおすすめです。500円程度で手に入れることができますよ。顔周りのサイズも約24〜28cmと幅があるので、大概の猫さんならサイズが合います。

猫が食べられてるように見えるかぶりもの「サメ」

こちらはサメに顔を食べられているなんとも面白い発想の被り物です。ギラギラした目つき、とがった牙、背びれ、胸びれ、尾びれもついた凝ったデザインです。着用すると猫の顔周りに牙が来て、サメに飲み込まれているように見えます。

うちの子は顔が強面だし可愛いのは似合わない、なんて猫ちゃんでも問題無し!このサメはイカつい顔の子でも迫力がでて似合います。もちろん可愛らしい猫ちゃんでも大丈夫。サメに食べられてしまったオチャメな感じが出て、キュートさが増しますよ!

色は青とグレーの2色展開。あごの下をマジックテープで止めるタイプなので、多少のサイズ調整も可能。スポッとかぶせるだけで着脱も簡単です。

【番外編】手編みで作ってみよう

自分で手編みで作れるように本も発売されています!お時間のある方は手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。手編みの被り物はより一層愛着が湧きますし、趣味としてとても楽しいですよ!完成したらSNSなどで披露しちゃいましょう!

いかがでしたか?他にもたくさんの被り物や帽子がありますので、気に入ったものを探してみると楽しいです!

注意:猫ちゃんは被り物を嫌がる子がほとんどです。嫌がっているようでしたらなるべく早くに外してあげてくださいね。また、一見嫌がっていない子でもストレスを感じているかもしれません。写真を撮ったらすぐに外してあげるようにしましょう。

愛猫と楽しいかぶりものライフを!

関連まとめ