ねこ好きのための「ねこ専門」情報メディア
Follow me :

「吉祥寺ねこ祭り」が開催!ねこの街で行われる日本最大級の猫の祭典を見逃すな!

Medium 6ec1393d91

「吉祥寺ねこ祭り」が2016年10月1日(土)から10月31日(月)まで開催されます。

吉祥寺界隈のギャラリーや猫カフェ、雑貨店など32店舗が参加し、65ものイベントが行われる、街をあげての大イベントです!

 

吉祥寺は猫との関わりが深い街

 

猫カフェや猫にまつわる作品を展示するギャラリー、雑貨店など、猫に関連する店が多く点在する吉祥寺。

この街は、地域猫活動が根付いていたり、猫を題材にした映画や漫画作品の舞台になるなど、長年にわたって猫と深いかかわりを持っています。

このような背景から、”猫”をキーワードとした地域活性化と、人と猫が共生する街づくりの一環になることを目的として2010年から『吉祥寺ねこ祭り』が開催されるようになりました。

 

いろんなイベントがあります!

 

コピス吉祥寺とユニクロ吉祥寺店では、22年ぶりの復活が決定したアニメ『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』とのコラボ企画を実施。

館内に隠れたタマと仲間たちを探す「コピスでねこさがし!」やフォトスポットの設置などが催されます。

  

パルコ吉祥寺では「ラブ・キャットフェス」と題したイベントを開催し、俳優・中村倫也、中川大志らがキャスト出演する「ねこ男子」、リサ・ラーソン(Lisa Larson)のショップ、季刊誌『ねこ』の発売100号を記念したオリジナルねこグッズ販売など、数多くの企画が館内随所で行われるとのこと。

 

そのほか、猫を抱きながら映画を見られる上映会ほか、アート展、猫アイテムを作れるワークショップ、猫本交換会、ねこ祭りスタンプラリーなど注目コンテンツが目白押し!

毎日通っても楽しめるほどたくさんのイベントがあります!イベントはそれぞれ期間限定なので、必ず開催日をチェックしてからいきましょう!

 

 

特別イベント「むさしの猫のマルシェ」

出展:むさしの地域猫の会

 

今年は特別イベントとして、「むさしの猫のマルシェ」も開催されるそうです。

むさし猫のマルシェは、「むさしの地域猫の会」主催で、地域猫・ノラ猫についてや、チャリティーグッズの販売、ワークショップ、ライブなど、猫尽くしで大人から子どもまで楽しめるイベントです!

面白いお話と心地よい音楽を聴き、美味しいものを食べながら「人とどうぶつたちの明るい未来」のために何ができるのかを少しだけ考える。そんな機会になればという思いで開催されています。

お得&チャリティーな商品が多数ですので、吉祥寺から少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

【開催概要】

 

吉祥寺ねこ祭り 開催概要

出展:吉祥寺ねこ祭り

 

【開催概要】

  • 開催期間:2016年10月1日(土)~10月31日(月)
  • 開催店舗:吉祥寺界隈 商業店舗32店
  • 詳細は公式ホームページ参照:http://necofes.com/

 

住みたい街ランキングでも毎年上位になる吉祥寺。

そんな素敵な街で、街一体となって開催される豪華な猫イベントなのでとても楽しみです!

関連まとめ